エースクエア合同会社を創業しました

事務所から独立し、会社を創業しました。
これからは、経験を生かして
社会のために活動していきたいと思っています。
コラボのご提案なども含め、ぜひお声がけください!

今回創業に至ったのは、
アナウンサーとしての自分だけではなく、
社会全体に目を向け、
チャレンジしたいと考えたからです。

テレビ等の動画メディア業界では
アナウンサー30代定年説が根強く残り、
若くて可愛い人偏重が一般的。

フリーランスの女性アナウンサーは、
経験を積んでも、結婚や出産等ライフステージの変化で一度現場を離れてしまうと、
復帰したくても、戻るのがなかなか難しい現状です。

私の場合は、ありがたいことに、
素晴らしい方々に出会い、
やりがいのある仕事に恵まれ、
長きに渡り番組を担当させてもらえたことで
ここまで続けてこられました。

これはかなりのレアケース、本当に幸運でした。

友人や先輩アナウンサーが嘆き、
諦めかけている姿を見る度に、
また、コロナ禍で若く将来有望な後輩たちまでもが職を失い、
生活ができない、仕事がしたいと涙する姿を目の当たりにして、
心が痛みました。

動かなければ何も始まらない。

やってダメならまたチャレンジすればいい。

何かを始めるのに遅すぎることなどない。

これまでお会いした多くの経営者や、
起業を目指す人たちから学んだことです。

とにかく動いてみよう!!

そう決意しました。

経験豊富なアナウンサー仲間と共に
フリーランスのアライアンスを構築し、
番組やイベント・セミナーの司会等にとどまらず、
これまでにないアナウンサーの
新たな活動領域も創出していきたいと思っています。

この挑戦を温かく見守っていただき、
時には力をお貸しくださると嬉しいです。

エースクエア合同会社
CEO 野中美里